Glitter Orange

かわいいアイドルたちについて。

アイドルの恋愛について思うこと。

突然ですが、アイドルオタクのみなさんはアイドルの恋愛についてどう思いますか?

アイドルが恋愛することについてどう考えているでしょうか。

アイドルは恋愛してもいいか、ダメか?

どちらかと言えば推しには恋愛してほしくないな…と思っている方が多数ではないでしょうか。私もそのうちの一人です。

 

今回はアイドルの恋愛について私が思っていることを語っていきたいと思います。

もちろん、何が正しいかは人によって違ってくると思うので、いちオタクの意見として読んでいただけると幸いです。

また、恋愛そのものを否定する記事ではありません。

 

 

アイドルは夢を見させてくれるもの。

アイドルが恋愛しても気にしないか、気にするかは、その人の応援スタンスとか、アイドルの存在をどう捉えているかによると思います。

私の場合、アイドルは夢を見させてくれる存在だと思っているので、できれば恋愛はしてほしくないんですよね…。どれだけアイドルとファンとの距離が近づいてもやっぱり一般人とは別の存在でいてほしいです。

 

恋愛している(恋人がいる)ということは、特定の誰かが大好きな大好きな推しを独占している状態になるので、それは応援している側からしたらすごく嫌なことなんですよね。

もうこれは完全に嫉妬なのでしょうけど、まさしくその通りです(笑)嫉妬して何が悪い…!

 

推しはみんなのもので、手に入らない存在、手が届かない存在だからこそ夢を見ることが出来るし、応援にも熱が入るのです。

恋人がいる時点で、「そうか、このアイドルは一般人でも付き合えるような人なんだ…アイドルというより一般人寄りの人なんだ…」って幻滅しちゃうんですよ。

 

厳しい言い方ですが、恋人の存在を少しでもチラつかせた時点でプロ意識が低いなと感じ、アイドルとしての価値が一気に下がってしまいます。

 

 

ステージに立つことが何よりも好きな子こそ本物のアイドル。 

こんなアイドルはいないと信じたいですが、ステージに立つことよりも異性と遊ぶことが好きなアイドルはもうその時点でアイドル失格です。

異性と遊びたかったら、絶対一般人になったほうが人生楽しいからね(笑)

 

ステージに立ってファンの声援を浴びたり、歌ったり踊ったりすることが何よりも好きな人じゃないときっとアイドルはできないと思います。本当のアイドルになりたかったら尚更そうです。

 

この記事では特定のアイドルの名前を出したくないので誰とは言いませんが、カリスマ的な存在のアイドルはやっぱりステージでの輝き方が普通のアイドルとは違います。

でも真面目で頑張り屋でストイックな子ほど、芸能界の荒波に耐えきれずにフェードアウトしてしまうこともあるので切ないです。

 

 

アイドルもひとりの人間。

偉そうなことを色々と言ってきましたが、アイドルもひとりの人間なので、恋愛の一つや二つはするでしょう。

 

彼氏、彼女は作るものじゃなくて惹かれ合って結ばれる関係だと思うので、魅力的なアイドルなら恋人がいない方がおかしいのかもしれません。

そして、たとえ恋愛禁止でも、惹かれ合う人間同士を止めることは誰にもできません。

だから、恋人はいてもいいんです。好きな人を諦めてまでアイドルを続けて欲しいなど、そんな酷なことは言いません。(本当は嫌だけど)

 

でもアイドルである以上は、恋人の存在を隠すことに徹しないといけないんですよ…

それが出来ない人はダメ。アイドルとして求められているのだから、表ではアイドルとして振る舞うことに徹しなければいけません。

 

 

アイドルとセクシュアリティ

アイドルのセクシュアリティ性的嗜好性役割)とかプライベートな面って応援する上で知る必要のないものだと思うのです。私にとっては知る必要がないと言うか知りたくないものです。だから隠してほしい。

 

また、アイドルに必要以上に性的なものを強調してほしくないというファンも多いのではないかと思います。

 

私は男性アイドルを応援しているので、男性アイドルを例として出しますが、

例えば、ジャニーズでは曲の振り付けなどで少しセクシーな感じで腰を振る振り付けがあるんですよ。これはまあ見る人が見たら結構生々しいじゃないですか…この腰振りから色々なことを連想してしまうので。

でもファンはそれを見て興奮するんです…。半裸姿とかも興奮するし。

あとは、アイドルの恋愛観とか、胸キュン台詞も需要高いですよね。

 

パフォーマンスや振る舞いには男性性を求めたり、推しの恋愛観も気になるけど、現実の恋愛はしてほしくないし、プライベートな部分での性的な行動・言動は知りたくないという、複雑な乙女オタク心を持っている人も多いのではないでしょうか。

 

 

SNS世代のアイドルは自衛が大事。

SNSが高度に発達した現代で、アイドルでいることは本当に大変なことだと思います。

街で目撃されただけでネットに情報が流れ、それだけでは留まらず、悪びれもなくスマホで盗撮、盗聴をする悪質な人もたくさんいます。
正直プライベートな時間は皆無と言っても過言ではないでしょう。


特に小さい事務所に所属してるアイドルや、デビュー前の研修生のような立場のアイドルは、デビューしてるアイドルに比べて事務所も守ってくれないため、プライベートは自分で管理しなくてはいけません。

 

そんな大変な中、アイドルを辞めずに続けてくれているだけでもファンは感謝しなきゃいけないのかもしれませんね。

 

大変なのはアイドルだけでなくファンも同じです。SNSを開けば情報の嵐。タイムラインから少し離れただけで情報についていけなくなります。また、本当か嘘か分からないような情報やアンチなどもたくさん流れてきます。

SNSを見ないことが多分一番平和に応援できる方法だと思いますが、オタ活をするためにはSNSチェックは必須のため、SNS断ちをすることはあまり現実的ではないでしょう。

 

嘘の情報に惑わされないためにも、拡散されている情報を鵜呑みにせず、本人が認めるまでは信じないということを心に留めておかなくてはいけません。

 

ネットですぐ情報が流れてしまう時代だからこそ、アイドルにはしっかりと自衛していただきたいですね。

同性異性関わらず、身近で付き合いのある人間が本当に信用できる人なのか?自分を陥れたり利用したりしないか?見極める力を持たなくてはいけません。

 

やや人間不信になってしまうかもしれませんが、メンバー以外の人間は基本的に少し疑うくらいでちょうどいいと思います。

自分が信頼できると思っていても、相手にとってはSNSのネタでしかない、週刊誌のネタでしかないことだってあるのです。悲しいけど。

アイドルはガードがガチゴチに堅いくらいでちょうどいいのよ…。 

 

自衛することはアイドル自身を守ることでもあるし、大切なメンバーそしてファンを守ることでもあります。

夢を叶えるためにもアイドルのみなさんは自分自身をちゃんと守ってください。

オタクからのお願いです。

 

 

アイドルが大変だってことは、たぶんファンが一番理解してます。

今日もアイドルを続けてくれている全てのアイドル達よ、ありがとう。