Glitter Orange

かわいいアイドルたちについて。

ドルオタ意識調査「あなたにとって”推し”とは?」集計結果発表

こんにちは。

以前アンケートを取った、

「あなたにとって“推し”とは?」の集計が終わりましたので結果を発表したいと思います~!

回答いただいた70名の皆様、ありがとうございました。

集計結果をどのようにまとめようか迷ったのですが、今回はいただいた回答をAIテキストマイニングを使用しまとめてみました。

 

では、さっそく結果を見ていきましょう~

 

 

★集計結果(AIテキストマイニング

f:id:ryusei728:20200206225908p:plain

・ワードクラウド

スコアが高い単語を複数選び出し、その値に応じた大きさで図示しています。 単語の色は品詞の種類で異なっており、青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、灰色が感動詞を表しています。

見てください。もう見事に、生き甲斐(生きがい)がダントツで大きいですね。

「偶像」という言葉がなぜが大きく表示されましたが頻出頻度としてはそこまで多くなかったです。

テキストマイニングの結果をパッと見て思ったのが、ポジティブなワードが多いな~ということです。「癒す」「糧」「支える」「頑張れる」「尊敬」「尊い」「天使」「潤す」「彩る」などなど…

アイドルが我々オタクの生活に与えるプラスの影響がどれだけ強いものなのかがよく分かります。

このようなポジティブなワードが多いですが、「生き甲斐」ってただ単にポジティブなワードで片づけてはいけないような言葉だなとも思いました。なんかこう、ポジティブよりももっと熱量がある、いい意味で重い言葉ですよね。

「生き甲斐」は、たぶんオタクだけじゃなくてどの人も何かしら持ってるものだと思います。人生は辛い事とか面倒なことのほうが楽しい事より圧倒的に多いんですよね。辛いことがあっても、どうにかそれを上手く乗り越えて生きていかなきゃいけない。その辛い状態を支えてくれるのが「生き甲斐」です。

「生き甲斐」があるのとないのでは、生きるモチベーションも変わってきます。ここまで大袈裟にとらえる必要はないですが、日常のちょっとしたこと…例えば、テストやバイトを頑張れたりします。

人それぞれ「生き甲斐」はあると思います。彼氏とか家族とか子供とかペットとか…アイドルオタクはこの「生き甲斐」が推しでした。

推しの存在が生き甲斐!!!!

素晴らしいと思います。そこまで思ってもらえるアイドルは間違いなく幸せ者でしょう。「あなたが生き甲斐だ!」なんて普通の人はなかなか言ってもらえないですからね。アイドルの特権です。

 

★集計結果(詳しい回答)

せっかくなのでテキストマイニングだけではなく、いただいた回答をいくつかピックアップして見ていきたいと思います。

 

Q. あなたにとって「推し」とはどのような存在ですか? *

~神・天使~

多神教の柱の一つです。

・時間を超越して存在する絶対的な存在

・日々癒しと笑顔くれる天使のような存在!

 

~生き甲斐~

・毎日生きていくための糧。心の支え。推しに会うために頑張れるし、推しの言葉や努力している姿を見てこっちまで頑張ろうという気持ちになれます。あとなにより、推しが幸せならそれでいいです。

・生きる意味をくれるもの

・私の人生に光を灯してくれた存在

・生きがい。酸素。ドーパミンの源。

・尊敬する人、世界で1番夢と笑顔と生きる目的を与えてくれる人、この人を一生愛でたいと思う人。

・天使。生き甲斐。癒し。心の支え。推しが頑張ってるんだから頑張ろうって思える。生きてるだけで尊い。同じ時代に生まれてこれたことに感謝。推しは推し。恋愛感情は持ち込まない。たまに母性本能は出ちゃう。

 

~心の支え~

・精神の支え

・心の隙間を埋めるピース

・心の安定剤。考え方を見習いたい。尊敬している

 ・見るだけで、声を聞くだけで、楽しそうにしてるだけで心が満たされるような存在。

 

 ~愛すべき人~

・推しがいるから頑張れる。幸せそうにずっと笑っててほしい苦しいこと辛いこと全部から守りたい存在。

 ・笑顔でいてくれるだけで私が幸せになれる存在。自分の心の奥底にある深い愛を引き出してくれて、ただただ幸せを願うという悟りを開させてくれる存在。

 

~理想、憧れ、尊敬~

・理想の人間。生まれ変わったら推しみたいなマインドの人間になりたい。

・大好きな人であり尊敬できる人できる人。お金を出したい支えたいと思える人。お互いを幸せにできるwinwinな関係!!!!

・偶像です。偶像そのものが好きなので、偶像の素材や中身にあまり興味はありません。わたしの推しは人として尊敬出来るひとなので憧れや尊敬の対象としてみています。綺麗な姿や心の強さに毎日元気を貰える、幸せに生きるために必要不可欠な自分の軸です。

・尊敬する存在。推しが存在するだけで人生に活気が生まれる。自分も頑張ろうって思える。

・素晴らしく魅力的で、人生を彩ってくれる存在です。

 

~共に成長できる相手~

・勝手に二人三脚で成長してると思ってる

 

~現実逃避~

・現実からの逃避所の支配人

・生きる理由という名の現実逃避

・目の保養、癒し、現実逃避

 

 ~感情を教えてくれる人~

・様々な感情を教えてくれる存在

 

みなさんの推しへの愛が深すぎてこれをまとめながら泣きそうでした。こんなにも思ってもらえるアイドルは幸せ者。

すべての回答が素晴らしかったのですが、特に最後に挙げた「様々な感情を教えてくれる存在」というのに感銘を受けました。確かに、推しは私たちに色んな感情教えてくれますね。推しの行動や言動に振り回される感じが恋人のような、恋人でないような…「ただ単にファンとアイドル以上の関係ではないか?」と錯覚を起こしてしまいそうな経験、あります。

そりゃあ、これだけの気持ちを持って応援してたら、推しが結婚した時なんて発狂しちゃうのが当たり前ですよね…「会社とか学校行ってる場合か~~~!!!」ってなる。

 

ちなみに私にとって”推し”の存在は、

 「平凡な日常に彩りを与えてくれる存在」

です。

推しがいるのといないのでは、毎日の楽しさが全然違います。嫌なことがあっても推しの顔見ただけで癒されるし、オタクと話してると楽しい。元気になる。

アイドル推すことってたまにしんどくなるけど、それ以上に楽しいが勝つからオタク辞めれない。辞めようとも思わないけどね。

 

★良い意味での依存先

最近読んだ本に「自分が所属するコミュニティの数を増やすと生きやすくなる」ということが書いてました。確かに、自分が所属する場所が学校(会社)と家だけだったら、そこでトラブルや嫌なことが怒ったときに居場所が無くなって苦しくなるけど、バイト先や趣味のサークル、習い事、SNS上でのコミュニティ、ネドゲなど、自分が所属するコミュニティの数増やすだけで、なんだか気持ちが楽になります。そして、そこで楽しい経験をすると嫌なことはだいたい忘れられる。

「良い意味での依存先」を増やすことって大事だなと。私はそれがアイドルでもいいと思うのです。自分の人生を犠牲にしてまで応援するのはやや行き過ぎているかなと思いますが、心の拠り所としてアイドルを応援することっていいと思います。彼氏とか良く分からない男に依存するくらいならアイドルに依存した方が健全だしきっと幸せです。

「男に依存するな、アイドルに依存せよ。」by.やんちゃおばさん

話が脱線してしまいました…(反省) 

 

★ドルオタは楽しい!

このアンケートをとって人の趣味や好きなものを貶したり侮辱してはいけないと強く思いました。その人にとってその趣味や好きなものは「生き甲斐」かもしれない。その人の「生き甲斐」を否定することは酷いことです。相手は間違いなく傷つくでしょう。

 

最近YouTubeのコメント欄で

「男だけど、ジャニーズ好きでもいい?」

「おじさんだけど、おばさんだけど応援していいですか?」

といった内容のコメントをよく見かけます。

アイドル好きになるのに性別とか年齢とか新規とか全然関係ないと思うので、そういうことにとらわれず、どんどん応援したらいいのです。年齢や性別で応援を拒否するようなアイドルはいないし(いたらアイドル失格だよ)、好きだなと思うものは素直に応援するのが一番です。

アイドルを好きになるのに理屈はいらない…!アイドル応援するのは楽しいぞ~~!!!

私自身、最近とある界隈での「新規ファンか?古参ファンか?」問題を気にしていたのですが、このアンケートをきっかけに新規とか古参とか気にしない寛容なオタクになろうと思いました(笑)

 

ということで、皆さま!「推しとお幸せに~~!!!©あくにゃん