Glitter Orange

かわいいアイドルたちについて。

ドルオタ意識調査「男性アイドルに求めるものは何?」集計結果発表

アイドルオタクの皆さんは、男性アイドルにどんなことを求めますか?

日プを観ながら、ふと気になったのでアンケートを取らせていただきました。

今回はなんと、550件を上回る回答をいただくことが出来ました。ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

・調査期間

2019年 12月 1日 21時~2019年 12月 4日 21時

・調査対象

 男性アイドルを応援している方

・調査方法

Googleフォームを利用したアンケート調査

・調査項目

下記から3つを選択

☐ビジュアル、ルックス

☐カリスマ性、オーラ、華やかさ

☐純粋さ、中身のクリーンさ

☐愛嬌、かわいさ

☐親しみやすさ

☐ひたむきさ、向上心

☐精神力(メンタルが安定している)

☐おもしろさ

☐歌唱力

☐ダンス力

☐演技力

☐その他

・調査結果

回答いただいた方…556名

 

それでは、早速結果を見ていきましょう。

 

 

 

3位

歌唱力…186人(33.5%)

3位は何と、歌唱力でした。これは意外…!

最近はアーティストだけでなく、アイドルも音楽番組で生歌を求められる機会が増えてきています。そのため、歌唱力は必須事項なのでしょう。また、ダンスに比べて短期間で上達するものではないため、もともと歌が上手いことはアイドルをする上で強みになる可能性が高いです。

さらに、メインボーカルのポジションはセンターと同じくらいステージ上で目立ちます。歌唱力の高さはファンの獲得にも繋がります。 

 

 

 

 

2位

ひたむきさ、向上心…276人(49.6%)

2位には、ひたむきさ、向上心がランクイン。

頑張っている子は尊いし、こちらも応援し甲斐がありますよね。

最初から何でもできる完璧なアイドルも魅力的ですが、個人的には何かが”できない””足りない”子が一生懸命努力して成長していく姿を見守ることが好きです。アイドルが頑張っている姿に何度も勇気付けられました。

完璧な王子様キャラの子が、ふとした時に見せる努力は人間味が感じられて良いです。

下積み時代だけではなく、デビュー後も努力を続けることはアイドルをやっていく上で非常に重要なことではないかなと思います。向上心がある子はずっと応援したくなりますね。一生ファンでいられます。

 

 

 

 

1位

ビジュアル、ルックス…396人(71.2%)

1位はビジュアル、ルックスでした。納得の結果です。約7割の方がビジュアルを重要視しています。

やはりアイドルをするからには、一定以上の顔の美しさは求められるでしょう。顔が良いとそれだけで世間一般に売り込むことが出来ます。残酷ですが、あまりアイドル向きでないお顔だと見向きもされなかったり、ブサイクとして認知されてしまいます……。顔の良さはアイドルをしていく上で必須の条件と言えます。

しかし、ビジュアルを重視していると言っても「自分好みの顔」を求めている方がほとんどではないでしょうか?美の基準は人それぞれ。自分好みのお顔を持つアイドルに出会うと、それだけで応援したくなりますよね。売り出すためには万人受けするビジュアルが必要ですが、応援したい!と思うアイドルは自分好みのお顔を持っていれば十分です。

あと、自分のタイプのアイドルだと、どんな言動もかわいく見えてしまいますよね。私自身面食いなので顔が良ければ大体のことは許せてしまいます……。イケメン万歳。美少年バンザイ。

 

 

 

アンケート結果をグラフにまとめてみました。

f:id:ryusei728:20191204213228p:plain


3位の歌唱力に続く4位は「カリスマ性、オーラ、華やかさ」でした。アイドル特有のキラキラ感は良いですよね。親しみやすいアイドルも良いですが、やはりアイドルは手の届かない存在でいてほしいので、オーラや華やかさは重要だと思います。

一方で「親しみやすさ」や「おもしろさ」はそこまで支持されていませんでした。私が関西出身のアイドルが好きなので「おもしろさ」が重要視されていなかったのはなんとも悲しい結果です…(笑)

ギャグを一本考えている暇があったらボイトレをした方が良いということですね。「おもしろさ」はアイドルに絶対に必要というものでは無く、個性の一つとして出していくのが良いのではないかと思いました。歌唱力、ビジュアル、向上心にプラスしておもしろさもあったら最強ですね。

そして、5位は「愛嬌、かわいさ」でした。

個人的に愛嬌はアイドルに絶対必要なものだと考えていたので5位の結果は意外でした…!わざとらしく愛嬌を振りまいたりぶりっ子するのは印象が良くないと思われてしまいますが、いつもニコニコしている愛想が良いアイドルには着実に新規ファンが増えます。

私は多少ぶりっ子をするアイドルが好きなので、男性アイドルも恥ずかしがらずかわい子ぶって欲しいです。かわいいは正義

続く6位は「ダンス力」、7位「純粋さ、中身のクリーンさ」、8位「精神力(メンタルが安定している)」、9位「その他」、10位「親しみやすさ」、11位「おもしろさ」、12位「演技力」という結果となりました。

 

「その他」の項目が意外にも多かったので、中身を一部紹介させていただきます。

 

・健康

心身ともに健康じゃないとアイドル活動できませんよね…確かに重要。健康体はアイドル活動の基盤です。

 

・私生活のガードの硬さ

これ!重要!!!アイドルは夢を与える仕事なので、私生活は謎に包まれているくらいが丁度いいんです。恋人はいてもいいけど、撮られない努力は絶対に怠ってはいけません。あと自己顕示欲強めの変な匂わせ女とは絶対に付き合わないようにして欲しいものです…。恋人の存在が知られたら、ファン半分くらい減ります。それ以上かも…

 

・若さ

最近のJ事務所は20代でデビューさせる方向になっているのか分からないですが、アイドルは10代のうちにデビューさせるのが最善だと思っています。10代特有のキラキラ感とかフレッシュさ初々しさは「応援したい欲」が掻き立てられます。ジュ●ーさん、Jrは若いうちにデビューさせてください。

 

・アイドルとしての意識の高さ

その他の中で一番多かった意見が「アイドル力の高さ」でした。

プロ意識、プロ根性大事。アーティストじゃなくてアイドルになりたいのは何故か、今一度全てのアイドルに考えてもらいたいです(何様)

 

・私(ファン)に優しいかどうか

・ファンを愛していること

 全てはこれに行きつく気がします。ファン思いのアイドルは絶対に裏切らない。

 

~番外編~

・何も求めていません幸せならそれでいいです。

・本人が幸せであること

推しの全てを肯定しているファンの鑑ですね…素晴らしい。

 

・結婚していない

2宮ロスになってる方も多いのではないでしょうか。アイドルの結婚って衝撃的ですよね…。

 

・ギャップ

ギャップ見せられたら沼落ち必須ですよね。

 

・哲学

某ローランド氏のような美学を披露してくれるアイドル欲しいよね。

 

・幼女力

バブいということでしょうか?バブは…大事。

 

・殺陣の巧さ

まってアイドルって武士だったっけ…

 

 

今回、アンケート調査を実施して改めてアイドルに求められているものは何かを考えることができて、楽しかったです。

私たちはアイドルに色々と理想を求めてしまいがちですが、結果を見て結局は推しが幸せならオールオーケーという結論に至りました。

今回の反省点を一つ挙げると、どの界隈の方が回答して下さったのか設問を設けたほうが良かったなと思いました。たぶん界隈によってアイドルに求めているものは少し違う気がします。

ジャニオタ限定、けーぽオタ限定、二次元ドルオタ限定でアンケートを分けて、それぞれの界隈の比較をしてみるのも楽しそうです。

 

それでは皆様、良きオタクライフを…