Glitter Orange

かわいいアイドルたちについて。

ジャニーズJrは、友情・努力・勝利でできている。

ここ1年の間ジャニーズJrを応援してきて、元アニオタ、そしてデビュー組のオタクだった私は「ジャニーズJrの世界ってめちゃくちゃ少年漫画じゃん…」と唐突に思ったので、ジャニーズJrとは何か?どんなものか?を紹介しつつ、少年漫画との親和性についても考察していきたいと思います!(論文かよ)

 

そもそもジャニーズJrって何?という方のために、簡単に説明させていただくと…ジャニーズJrとは、デビュー前の研修生アイドルのようなものです。半分芸能人、半分一般人的な感じ…。

研修生といってもデビュー組に負けないほど熱心なファンも多く、ここ2~3年のジャニーズJrは黄金期の再来と呼ばれています。(初代の黄金期はタッキーとかデビュー前の嵐とかが8時だJに出てたときね。)

ジャニーズJrは関東と関西の二つに分かれており、関西に所属するJrは関西ジャニーズJr(関ジュ)と呼ばれます。Kinki Kids関ジャニ∞ジャニーズWEST、キンプリの平野くん、永瀬くんとかが関ジュ出身です。

 

①友情・努力・勝利

f:id:ryusei728:20190831112502p:plain

少年漫画の金字塔である、週刊少年ジャンプの三大原則が、友情・努力・勝利なのは皆さんご存じかと思います。ジャンプの掲載作品はこれらのうちどれか一つを取り入れることを原則としているようなのですが、これ、ジャニーズ Jrは全部満たしてます。

 

友情…味方のために尽くす、チームワークを重視する、味方の仇討をする、相手を思いやる(愛情)、などといった、行動を重んじるもの。

 デビューを目指す彼らにとって、同グループ内でのチームワークはかなり重要。Jrの活動は個人戦ではなく団体戦です。

もちろん、個人のお仕事も重要で、そのタレント自身の知名度を上げるために欠かせないのですが、グループの知名度を上げるために個人の仕事をこなすといった意味合いがデビュー組と比べて大きいと思います。個人の評価がグループ全体の評価に繋がっている!!!

だから常にグループのことを考えて行動している子は応援し甲斐があるし、デビューしてほしい!と心から思います。そういう子が報われる環境であってほしいな。滝沢、頼むで…

 

努力…一つの目標に向かって努力する行動を重んじるもの。

 一つの目標というのはデビューのことを指してますね。ジャニーズのデビューの定義はレコード会社と契約してCDを世に放つことです。

ジャニーズなんて所詮顔だけでしょ。と思っていた時代が私にもありました。

しかし、ジャニーズというブランドを含めて見ても彼らはめちゃくちゃ努力してます。それはJrのオタクをしていたら良く分かります。

Jrはグループを組んでいても、いつ解体されるか分からないという不安定さがあり、また、同じグループで共に戦ってきたメンバーがデビューして自分だけ何年経ってもデビューできないとか、何年も下の後輩が突然デビューしてしまうとかが当たり前の世界です。ジャニーズ事務所に入所できても絶対にデビューできるといった保証はないのです。それなのに(それだからか)10代の楽しい時期を全てアイドルの活動に捧げ、ひたむきに努力している彼らの姿を見ていると本当に胸が熱くなります…😭🔥!

今デビューして輝いているジャニーズのアイドルたちも、皆何かしら悔しい思いをしたり陰で努力してきた経験が絶対にあります。

こんな感じでアイドルのバックグラウンドを知ると沼が広がってなかなか抜け出せなくなるのです…。

Jrの沼は底なし😇!

 

勝利…敵に勝つこと、スポーツ・格闘などで勝利することを重んじるもの。 

ここでの敵は、自分たち以外の他のグループのことを指すでしょう。デビューするためには他のグループより秀でたものや他のグループにはないものを武器にして、デビューという優勝を勝ち取るまで試合に勝ち続けなくてははいけません。特に関西ジャニーズJrにとって東京のJrは最大のライバルと言えるでしょう。

もちろん他のグループはライバルですが、同時に戦友でもあります。

スポーツ系の少年漫画でもあるあるだと思うけど、ライバルというのは自分の向上心を高めてくれる貴重な存在で、その関係性は友情とはまた違う特別な感情で繋がっている仲だと言えます。Jr内でのグループ同士の関係性もこんな感じです。

ライバルとか敵とか言いましたが、Jrは関西、関東問わず仲が良いです!!!詳しくは島TVの動画を見てね😊✨

j-island.net

 

②物語の展開が読めないワクワク感

f:id:ryusei728:20190831144428p:plain

 展開が分かりきっている漫画って読んでてもつまらないですよね。展開が読めない、まさか!という事態が繰り広げられる物語は読んでいて楽しいしやっぱり人気。

安心(?)してください。Jrは本当に展開が読めないです!!!だから面白い。

先ほども書きましたが、ジャニーズJrというのはとても不安定なもので、いつグループが解体されるか分からないし、いつ推しが撮られてしまうかも分からないし、いつ推しが辞めてしまうかなども全く予測ができません。

もちろんデビューの予測もできないです。「次にデビューするのはこのグループだろうな~」と大多数のオタクが思っていても、事務所は我々の予想の斜め上をいくことをたくさんしてきます。そのたび荒れる5ちゃん…

あまりの不安定さから感情を揺さぶられすぎて、アイドルではなくオタク側のメンタルがやられてしまうこともありますが、それでもJrを応援するのは楽しいです。 

展開が読めない、 未完成の物語をファンとアイドルで紡いでいく尊さ、楽しさがジャニーズJrにはあります。

 

③読者アンケートの重要性 

f:id:ryusei728:20190831204534p:plain

 少年ジャンプの掲載順は毎週の読者アンケートでの人気順なんです。打ち切りになるかならないかの瀬戸際の作品は後ろのページに掲載されます。だから読者アンケートが物凄く重要。

これはJrを応援する上でも一緒なんです。

一番有名なのは某ドル誌の「Jr大賞」ですね。特に~恋人にしたい部門~は「一位を獲るとデビューする!」というジンクスがあります。デビューとも関係性があるのでJrのオタクが一番気合を入れて書くアンケートです。

私は普段、推しが載っていても基本的にドル誌は購入しないですが、推しが表紙を飾った際や、特集が組まれた場合、掲載ページ数が多い場合は購入するようにしています。

特集や表紙を飾った号が売れるとそのグループが人気なのだと出版社側に認識してもらえるので購入することは重要です。さらにアンケートを書いてアピールすると良いでしょう。

売り上げに繋がるアイドルは掲載されやすいし、表紙を飾ることはデビューにも近づくのでアンケートはかなり重要だと言えるでしょう。

さらに、最近はSNSでのバズり具合も重要。

特にYouTubeのジャニーズJrチャンネルの動画再生回数が重要になってくるので、枠を貰っているグループのオタクは動画回しましょう。あと島TVも。

 

④一瞬のきらめきと儚さ

f:id:ryusei728:20190831155710p:plain

すぐに散ってしまう桜、夏の終わりの打ち上げ花火、この一瞬にかける高校野球など、儚いものは美しいですよね。

ジャニーズJrってめちゃくちゃ儚いと思うんです。

まず、Jrはデビュー組と違って、アイドルの要ともいえるコンサートでのパフォーマンスやオリジナル楽曲が形として残りません。あの素晴らしいパフォーマンスも歌声もCDやDVDとして一切形として残りません。

YouTubeのジャニーズJrチャンネルやアイランドTVができてからコンサート動画をアップしてくれたり、生配信をしてくれるようになりましたが、やはり現場に行かなければパフォーマンスを見ることができないというのがJrの基本です。だからJrのオタクは現場に入るのにすごく必死になります。でもなかなか入れないんだよね…つら。

そして、Jrの子たちは若いので成長がとてつもなく早いです。

キラキラ輝いている推しの姿は、今この瞬間しか見ることができません。半年後にはまた違った姿になってます。そして、その推しがいつまでアイドルとして活動してくれるかも分かりません。デビュー組と違って半年後に活動休止とかではなく、今日か明日かレベルなのです。だから今応援するしかないのです。

以前ツイッターでみかけた名言に、

「推しは推せるときに推せ!」

というものありました。本当にその通りで…Jrを好きになったら、その瞬間から推すことをおすすめします。

 

 

こんな感じでジャニーズJrと少年漫画の親和性を見てきました。④はジャニーズJr独特のものだと思うけど。

それではみなさん良きオタライフを!